goofitの筋肉と自転車ブログ

あまりお金と時間に余裕の無い27歳男の主に筋肉と自転車について書くブログです。

秋ヶ瀬バイクロア6

12月3日、4日に行われた秋ヶ瀬バイクロア6に参加してきました。

 

秋ヶ瀬バイクロアはカテゴリー別でレースが分かれている訳ではなく、初級、中級者はファンクラス、中級、上級者はファストクラスというような感じでざっくりとした分け方をされています。

僕は1日目にチームラリー、2日目にファンクラスとファストクラスの全部で3つのレースに参加しました。

 

バイクロアの魅力は他のシクロクロスのレースには無いユルさですね。

もちろんレースなので真剣ですが、観客が選手に食べ物を食べさせて邪魔をしたり、観る側も走る側も楽しめるイベントです。

僕がシクロクロスにハマるきっかけとなったイベントでもあります。

 

1日目のチームラリーは1チーム4人で90分間交代しながら走り、周回数とタイムを競うものです。

僕たちのチームは僕以外は初めてシクロクロスに参加するメンバーで、結果よりも楽しく走れればいいねというスタンスで臨みました。

そんな中でも60チームくらい参加していたなかで7位と意外な好結果で、賞品として何故か豆腐を二丁頂きました。笑

その後は仲間と日本酒を飲みながら(輪行で帰宅しました)選手を応援(ヤジ?)して楽しく1日目は終了しました。

 

そして2日目朝イチのファンクラスに出場しました。

70人位いてスタートはほぼ最後尾からのスタートでそこから追い上げて、結果は8位。

昨年ファンクラスで出た時は確か18位くらいだったと思うので、自分なりに成長は感じられましたが、昨年出た時に「来年は表彰台に乗る」とひそかに思っていたのですがそれは達成できませんでした。

スタート位置が良かったらとか思いますが、強ければ関係ないと思いますのでただの言い訳ですね。

 

午後からはファストクラスに出場しました。こちらは何故か最前列スタートでした。正直ファンクラスと逆が良かった。笑

2周目まではなんとか先頭について行きましたが、その後はまったくついていけず終わってみれば68人中46位というダメダメな結果でした。

さすがに1日に2つレースに出るのはキツかったですね…

 

いろいろ悔しい思いもありますが、毎年同じレースに出ることで自分の成長を感じることが出来ていいですね。

 

来年はさらに成長出来ているように頑張りたいです。

 

次回のレースは来年1月22日の前橋シクロクロスにでるかな?といった感じです。

しっかり練習を積んで臨みたいと思います。