goofitの筋肉と自転車ブログ

あまりお金と時間に余裕の無い27歳男の主に筋肉と自転車について書くブログです。

シクロクロスについて

今日は僕が取り組んでいる自転車競技シクロクロスについてです。

 

シクロクロスは主に秋、冬がメインシーズンで今まさにシーズン中でちょうどいろんなところでレースが開催されています。

 

そもそもシクロクロスって何?っていう方結構いると思います。

シクロクロスは主に林道のような舗装のされていないコースで速さを競う競技です。

 

 

自転車競技と言われてまず思いつくのはロードレースや競輪かなと思います。

この2つは個人種目と思われがちですが、ロードレースや競輪もチームやグループがあります。

正直僕も詳しくはないのですが、それぞれ難しい駆け引きや戦略、暗黙のルールのようなものがあったりします。

なので競技としてやるのは練習が必要で結構敷居が高かったりします。

 

それに対してシクロクロスはトップクラスの人達は駆け引きがあったりしますが、初心者で特に練習をしていなくても道具さえあればレースに出て充分に楽しめます。

レース会場に行っても、ジワジワと競技人口が増えているのを感じます。

 

このシクロクロスには実力別にC1からC4まで4つのカテゴリーがあります。

初めて参加する人はロードバイクやマウンテンバイクなどで実績がある場合を除き、C4から始まりそこから結果を残して1つずつカテゴリーを上げていきます。

 

僕は去年の最後のC4のレースでたまたま2位に入り、今シーズンから昇格してC3で参加しています。

なので当面の目標はC2に昇格することです!

 

直近では今週末の26日、27日に長野の滝沢牧場で行われるRapha Super Cross Nobeyama 2016に2日間とも参加してきます。

なかなかハードなコースだと聞いているので今から怖いです。笑

でももちろん昇格を狙って走ります! 

 

最後に昨年の映像を

 

youtu.be

 

いやー、辛そうですね。笑 でも楽しそう。

今シーズンはまだ納得のいく走りが出来ていないので頑張って参ります!!

 

では、また!